Blog☆Something White

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

冬のプチガーデン ♪



クリスマスのイメージで、玄関前の寄せ植え ♪

シクラメンと、レッド&ホワイト系のわかんない葉っぱ・・・




ハボタンとかビオラとか・・・




プリムラとかアリッサムとか・・・・

寒い中でも元気で咲いてくれてます。('-'*)
ガーデニングのこと | comments(0)

チューリップ



BBSでもお知らせしたのですが、週明けからGWにかけて、少しだけ忙しくなりそうなので、BBSをお休みしますね。

明日、日曜の夜にはお休みにしますので、もし、寄せていただいたコメントへのお返事を、ご覧いただけてなかったら、本当にごめんなさい。

あっ、こちらのブログは、たま〜に更新することもあるかもしれないです。


写真は、コンテナに寄せ植えしてたチューリップ。
一緒に植えてたビオラとの色の相性は、今ひとつだったのですが(笑)、好きな色あいのものを選んで植えたので、切り花で楽しむには大満足です。('-'*)




はじめは、こんなふうにシルバーレースや、ピンクのマーガレットと一緒に生けていて、それはそれで好きな色合いのブーケみたいで、気に入っていたのですが...




やっぱりチューリップは、こうして茎の曲線を生かして、シンプルに生けた方が素敵♪




それにしても、こんな色の球根を植えたつもりは、なかったんだけどなあ〜。(笑)

本当なら、2枚めの写真の、ほとんどピンクに白が少し・・のチューリップになるはずだったのに、ほとんど白で、わずかにピンク。(笑)寄せ植えした他の株に、栄養を取られちゃったせいかな?(・・;)
ガーデニングのこと | -

春真っ盛り♪



(左)生け花用に植えた、八重咲きのチューリップ。
(右)こちらのコンテナからは、最後の仕上げにムスカリが...




(左)今年のテーマ?はパープル&ブラック
(右)秋に植えた、ポンザマーガレットが、大株に...




(右)上の方のつぼみ・・ユリオプスデージーの黄色いお花が咲けば、完成〜。




(左)ツルニチニチソウ と(右)まだ頑張ってます!12年もののクリスマスローズ。


そうそう、ヤケド、もう何事もなかったように治りました。跡も、痛みも、全くありません。大げさに騒いでしまって、ごめんなさいぃぃぃ・・・(/-\*)  やっぱり痛みのあった5時間くらいの間、とにかく冷やし続けたのが良かったのかな?今までは、せいぜい30分くらいしか冷やしてなかったから。

はじめは流水や氷水で、その後は、ケーキを買った時に箱に入ってる、あのアイスノンみたいなの・・あれをガーゼにくるんで握りしめて、運転しながら出掛けたんですよ〜。(笑)
ガーデニングのこと | -

春のルームフレグランス



先日アップした球根、ヒヤシンスのお花が咲いたので、、玄関に飾りました。

ヒヤシンスって、こんなに香りが強かった??まるでルームフレグランス??ってくらいのイイ香りで、玄関がいっぱいです。('-'*)




見かけによらずお花の香りが大好きな彼は、玄関を通るたび、何度も何度も感激してくれてます。(笑)
ガーデニングのこと | -

そろそろ春本番?



寒かったですね〜。

一昨日は、出掛けようと外に出たら、写真のコンテナにも、クルマに雪が積もっててびっくり!もうダウンもクリーニングに出してたので、慌てました。

雨が降っていたので、レインコート代わりに、薄手のユニクロのモッズコート。中にダウンベストを着て、そのまた中のニットの下にはヒートテック。あったかインナーサマサマです。(笑)

明日くらいからあたたかくなるそうですね。早く春っぽいお洒落してお出かけしたいです。^^




いろいろ植えた球根も、どんどん成長して、ヒヤシンスももう間近。寄せ植えのチューリップはまだもうちょっとかな?一番始めに咲いたのは、クロッカスでしたが、今ひとつふたつ・・。しかも、写真を撮った時には、もう終わりかけてて、お花がバラバラだし。(・・;) (なので写真が小さいわけです。笑)

どちらも鉢植えははじめてだったのですが、もっとぎっしり植えた方が、可愛かったですね。
ガーデニングのこと | -

シックなプチガーデンを目指して



月曜日は岡山の病院に行ってきたので、また倉敷のお花屋さんに寄って帰りました。クルマの中では、マイケルのアルバムを聴きながら、もうめちゃくちゃハイテンション!でも、彼が14歳の時のヒット曲、「ベン」が流れてきたら、もう言葉にできないくらい純粋な、天使のような歌声に、映画を観た時に感じたのと同じような、色んな感情が込み上げてきて、運転しながら涙が出てきてしまいました。興味のある方は、YouTubeで、「マイケルジャクソン ベン」で検索して聴いてみてくださいね。映像を観て、また(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)


さて、玄関前に、クリスマスっぽいガーデンシクラメンの寄せ植えを・・って思っていたのですが、日照時間が短いせいか、私の育て方がヘタッピなせいか(←きっとこっち)、いつもあまり長く咲いてくれないので、迷った末、やめておきました。

そのかわりに?、ブラックのパンジー(前回はビオラしかなくて)を見つけたので、それと、シルバーのリーフをいくつか購入〜。黒いお花って、真っ黒じゃなくて、微妙にボルドーがかってたりするのが好きなんです。('-'*) 写真だと、パープルのパンジーしか見えませんね。多分、真ん中辺りの黒くなってるところが、ブラックパンジーだと思います。(笑)

黒いお花とと寄せ植えにしたらステキ♪と思って、イエローのお花が可愛い、ユリオプスデージーの苗も。今年は、ピンク〜パープル&ブラックでシックに・・って思ってたのに、衝動買いです。(笑)でも、帰って調べてみたら、シルバーリーフがキレイだな〜って思って、3株買ったサントリナの苗も、可愛いイエローのお花が咲くらしいのです。(笑)

ブラック&パープルの寄せ植えが中心だから、イエローのお花もポイントになってくれるかな?まだまだ頭の中だけで、寄せ植えの行く末をイメージするのは難しい、未熟者です。(〃∇〃)

昨日、今日と、2日間寒い日が続きます・・と、天気予報で言ってたので、じゃあ、明日植え替えをしよう〜って思っていたのですが、どうやら明日も寒い日になるらしく・・・観念して、今日、せっせと植え替えをしました。(笑)
ガーデニングのこと | -

秋冬ガーデニング



昨日は、ひさびさの病院でした。
今の時期、病院に行くのって、かなり怖かったのですが、新しめの大きな病院なので、天井も高くて、空間も広いし、インフル疑いの方は、別の窓口&診察室になっていることもあって、思いのほか安心でした。




で、もちろん経過も良好〜。^^帰りに、高速のインターを倉敷で下りて、数年ぶりのお花屋さんで、苗をたくさん買って帰りました。^^

こちらのお花屋さん、種類が多いことはもちろん、とにかく苗が丈夫でキレイなんです。ここで買ったら、近所のホームセンターでなんて、買う気になれなくて・・。おじさんのお話によると、私の住んでる街からもたくさん、最近は、土、日の高速料金1000円ってこともあって、四国や神戸からも、買いに来られるそうです。
(お近くの方へ・・・ご存知かもですけど、倉敷の川崎医大の横にある、グリーンショップ八木っていうお店です)


でもでも、1つショックなことが・・・

探しても全然なくて、やっと見つけた種を植えたシルバーレース・・すごくたくさん売ってたしぃ。( ̄x ̄;)

しかも、そのあと土や球根を買いに行った、ホームセンターにも、2件とも普通に売られてたしぃ。( ̄x ̄;) 探す時期が、ちょっと早過ぎたみたいですね。(笑)




我が家のシルバーレースは、まだこんな感じで、寄せ植え出来るのはいつ?って感じなので、迷わず苗を買って帰りました。(/-\*)

もちろん、シルバーレースは大好きだし、たくさん使うと思うので、この赤ちゃんたちも、育てて行くつもりですが、これからどんどん気温も下がるのに、大きくなってくれるのかなあ〜。(・・;)
ガーデニングのこと | -

パソコン不調とガーデニング熱?



そろそろヤバいかな?って思いながら使い続けてた、MacBookの電源アダプタが壊れてしまいました。届くまでの間、ひさびさにiMacちゃんを使ってるのですが、これが、もうめちゃくちゃ不安定。(・・;) 電源アダプタを購入するだけでも、一苦労でした。ε〜( ̄、 ̄;)ゞ


さてさて、もう6、7年もの間、ほぼ放置状態だったのに、ここ数日、頭の中が、ガーデニングのこといっぱいです。で、そんな自分が、ちょっとスキだったりします。(笑)

発端は、新しいクルマが来るから、駐車場のスペースを、ちょっと片付けようかな〜って思ったこと。オリーブの木を植え替えたり、いらなくなった植木鉢を処分したり、?そんなことをしてたら、もっとキレイにしたいな〜って欲求が、芽生えてきたのです。

写真は、吉谷桂子さんのガーデニングの本2冊です。
コンテナガーデンが中心なので、小さなお庭の我が家でも、参考にできそうかな〜って選びました。(*^-^) ついつい無難に、同色でまとめてしまうのですが、ファッションと同じように、反対色をポイントに持ってきたりすると、オシャレに見えるんですね〜。

いくつかお花の苗を買って、植え替えてあげたのですが、秋〜春の主役、パンジーやビオラは、もう少し先なので、それまでの間、せっかくの熱が冷めちゃわないように、ゆっくりこの2冊を眺めながら、楽しみたいな〜って思ってます。('-'*)
ガーデニングのこと | -








K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter

ご自身の毎日のコーデ、秋〜冬版!!
カジュアルでボーイッシュな中にも、色っぽさ
可愛らしさのあるコーデが大好きです。





K.K closet
スタイリスト菊池京子の365日 Spring-Summer


菊池京子さんご自身の、春〜夏183日分のコーディネートが掲載されています。
アイテムの着回しは、まさにリアルクローズ。





colors スタイリスト菊池京子 12色のファッションファイル

心ときめく菊池京子さんのスタイリングがカラー別に掲載されています。





菊池京子のTOKYOBASIC

ベーシックなものをちょっとアレンジすることでこんなにもキュン♪とするスタイリングに。





Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note

ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方
誰からも好感を持たれるような、優しくてどこか可愛らしい大人のお洒落。





マルイウェブチャネル



ディノス オンラインショップ



qrcode