Blog☆Something White

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

米麹で甘酒&塩麹作り

おしさしぶりです〜。

長い夏休みになってしまいました。
そろそろ朝夕が涼しくなってきたので、再開しますね〜

ただ、かなりゆっくりの更新ペースになったり、数週間、1ヶ月以上放置・・・なんてこともあるかと思います。

そんな時は、ただのモチベーションのダウンか、シンプルにネタ切れ・・・なので(笑)、どうぞ、まったりとおつきあいいただけたらと思います。


 

さて、もう2ヶ月くらい前からかな?いつも冷蔵庫の中にストックしてる甘酒。

冬場にハマった事もあったのですが、夏場に冷やして飲むと、本当に美味しくてやめられなーい! アルコールがわずかに入ってるので、ちょっとだけ眠くなるんですけどね。(笑)

ところで、甘酒の栄養価って、ものすごいんですね。「飲む点滴」っていわれてるくらいなんです。(詳しくは、All Aboutさんのこちらのページとか)

ちなみに甘酒には2種類あって、今まで飲んでいたアルコール分のある方は、酒粕で作られていて、ハチミツ等で甘さが加えられています。もうひとつは、米麹から作る方法で、こちらはアルコール分ゼロ。甘さを加えなくても自然のままで甘いのです。

どちらも栄養価に違いはないようですが、今回は、米麹を使って、自分で作ってみる事にしました。



楽天のこちらを2袋購入して・・・



買われた方のレビューを参考に、炊飯器を使って作ってみました。(ネット上にたくさんレシピ、ありますよ〜)

写真は、できあがった「甘酒の素で、これを冷蔵庫に保管しながら、1回分ずつお鍋で薄めて、生姜をちょこっと加えていただいてます。 



うーん・・・好みもあるかと思いますが、美味しさ的には、私は酒粕で作ったものの方が、若干好みかもしれません。(笑)あっ、でも、こちらはこちらでもちろんおいしいですよ〜。

牛乳で割っても美味しいそうですし、お砂糖代わりにお料理にも使えます。ドレッシングに、甘酒の素をちょこっと混ぜると、簡単で美味しい〜。昨日は冷しゃぶのポン酢に入れてみました。そうそう!お塩を加えて野菜を漬ければ、べったら漬けもできるそうですよ〜。



こちらは塩麹製作中。甘酒よりもっと簡単です。ただ、常温で7日程度かかるので、現在3日め。あと3、4日で完成です。いろんなお料理に使うの・・・楽しみです〜。


・・・にしても、ひさびさの更新が麹ネタかよ〜!



おいしいもののこと | comments(6)

はじめての府中焼き



チューリップ祭りの帰り道でお腹が空いたので、府中焼きのお店「かたおか」さんに・・・。

府中焼きって、ご存知ない方がほとんどだと思うのですが、最近のB級グルメブームで、中国地方では、かなり注目を浴びてるお好み焼きなんですよ〜。詳しくはこちらがわかりやすいかな?^^

彼は、独身時代、何度か食べた事があるようなのですが、私はこの日が初めて。

正直、実際に口にするまでは、普通の広島風お好み焼きに、ミンチが入ってる・・・ってくらいのことだと思っていたのですが、これが、もうかなり美味しくてびっくり!!

ミンチから出る脂の効果らしく、表面のサクサクカリカリした香ばしい食感が、もうもうたまらないっ!!もちろん、中はしっとりふわふわで・・・。こんなのはじめて〜。w( ̄o ̄)w  今まで出逢ったお好み焼きの中で、一番好きかもしれない!!ううん・・・かもしれないじゃなくて、一番好きっ!(キッパリっ)

カウンターの常連さんが教えてくださったのでわかったのですが、こちらのお店、府中焼きを広める会の会長さんのお店とのことで、かなりの有名店とのことでした。ラッキ〜♪ そういえば、上のサイトに、とっても感じよかったオーナーさんの顔写真が。^^ その常連さん曰く、もっとキレイなお店はたくさんあるけど、味はここがダントツ一番!」とのことでした。(笑)

この日は、プレーンな府中焼きを1枚ずつと、「豚ホルモン」をお願いしたのですが、他にも、かなり鉄板焼きのメニューが豊富で、常連さんオーダーのお料理が、めっちゃくちゃおいしそうだったので(笑)、次回は、府中焼きは二人で1枚お願いして、鉄板焼きのメニューをいくつかお願いするのもイイかな〜なんて思いました。('-'*)

おいしいもののこと | comments(2)

ハチミツ入りリンゴ酢

 

この写真や、昨日の、トートバッグのポラ風写真に付けたラベルは、iPhoneの無料アプリ、Label Boxです。

かなり可愛い〜♪


カネショウさんのリンゴ酢は、この時に東北物産展で出逢ってから、もうすぐ1年・・・ずーっと途切れずにリピート。('-'*) 楽天にもお店があったので、送料が無料になるように、6本まとめて購入してます。

あの時は、カロリー控えめタイプだったのですが、毎日飲み続けるようになって、甘味料がちょっと気になったので、今は、この、ヘルシーなハチミツ入りにしてます。

彼は、もちろんおいしいんだけど、半分は健康のために飲んでるそうなのですが、私はとにかくおいしいから!(笑)

冷たいお水で割って、すっきりさわやかに、牛乳で割って、ヨーグルト風のデザートに、これから夏になると、もっともっと消費量が増えるんですよ〜。^^
おいしいもののこと | comments(2)

念願の?ドーナツ購入

 

行列に10分くらい並んで、念願の(?)クリスピークリームドーナツ・・・買いました。

7個買うつもりだったのに、隣で彼が、「え?そんだけ?」っていうものだから、「じゃあ10個ください」と。そしたら「12個の方がお得ですよ」と言われそうすることに。

最後にずらっと並んだ箱の中を見せていただいた瞬間、明らかに買いすぎちゃったわ・・・と後悔。ちっやっぱり7個にしとけば良かった・・・


もちもちしてるというか、粘りがあるのかな?1個でもすごく食べ応えがあって、ミスドとは、また全然違った食感なんですね〜。生地が美味しい〜。


ただ・・・

甘ぁぁぁーーい!

私にはちょっと甘過ぎるかもぉ〜。 甘さ控えめバージョンがあればうれしいのになあ〜。

おいしいもののこと | comments(2)

週末デート



日曜の夜は、前にもチラッと書いたりしてる、大好きなビストロ・メゾン・ドゥ・シェフさんで、お食事。

個室とかじゃないと、なかなか写真を撮ることを躊躇してしまうのですが、早い時間で空いてたし、iPhone、使ってみたかったし(笑)、以前、オーナーシェフとお話しさせていただいた中で、、このブログのこともお話ししていたので、「ブログに載せるので、撮ってもいいですか?」とうかがってみました。

すごく喜んでいただけてびっくり!
でもなんだか恥ずかしくてチャチャッと写してしまったので、あとから見たら構図とか最悪だし、明るすぎて飛んでたり・・・ せっかくの美味しそうなお料理が、うまく再現できてなくてちょっと残念〜。 ホントなら、一眼レフを持ち込んで、心して撮りたいくらいのお料理なんですけど・・・。




この前にも、趣向を凝らした前菜や、フォアグラのお料理など、写真に残しておかなかったのが、悔やまれるお料理がいろいろあったのですが、撮らせていただいたのは、このお魚料理から・・・。

牡蠣とイカとハーブを練り込んだパスタの下には鰆(だったかな?)・・。
オーガニックのオリーブオイルと・・・なんだっけ?忘れちゃいましたが、すんごく身体に優しい!って感じで美味しかった〜。




お肉料理。
キノコのクリームソース(ベージュのソース)が、とにかくクリーミーで美味

この一皿を完食したあとの、私の満面の笑みを見て、夫に、「なんちゅう満足しきった幸せそうな顔をするんだ」と笑われました。




最後のお食事は、おすすめ!ガーリックライス&お味噌汁。




デザートは、数種類の中からお好みでチョイス。
紅茶のクレームブリュレがお気に入りなのですが、この日はこのモンブラン(中にはマカロン?)&アイスクリームと・・・




洋梨のコンポート。

もちろん、両方美味しくいただきましたよ〜。(笑)

いつも、その時の旬の食材の持ち味を生かした、目にも舌にも美味しいお料理がいただけて、皆さんの対応も素晴らしいお店です。

このブログを見てくださってる方の中で、お近くにお住まいの方はごくわずかだと思うのですが、もし広島、岡山方面に来られることがありましたら、駅から近い距離ですし、駐車場も周辺にたくさんあります。もうめちゃくちゃおすすめのお店なので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね〜。
おいしいもののこと | comments(4)

至福のティータイム ♪

 

iPhoneを買って帰った日に写した写真です。

お誕生日に娘からもらった、ルピシアさんの茶葉のセット。
去年のお誕生日プレゼントも、こちらの茶葉のセットだったのですが、ちょうど、少しずつ寒くなっていく時期なので、すごぉーくうれしい〜

烏龍茶、紅茶・・・どれも発酵度の高いお茶なので、身体の芯からあたためてくれそうです。

本日は、右上の赤いパッケージ、ハイランドストロベリーのティーバッグ。
ここ数年、紅茶はほぼストレートでいただくのですが、あれ?ほんのり甘いなあ〜って思ったら、蜂蜜が入ってるみたい。蜂蜜、大好きなんですよね〜。なくなったら買いたいくらい気に入ってしまいました。

彼も、普段はコーヒーばっかりで紅茶はあまり飲まないのですが、娘からのプレゼントとなると、おいしいおいしいって飲んでます。(笑)
おいしいもののこと | comments(0)

週末デート☆その1

土曜日は、あいにくのお天気だったのですが、ひさびさの映画デート

その前に、映画館の近くでランチでも・・・と、地元の情報誌で見つけたお店、IZUCHO CAFEに行ってみました。

あっ、そうそう!クルマのナビが、今ひとつ使いにくくて、目立って大きな施設でもない限り、電話番号で設定できなかったら、面倒であきらめてしまうことがほとんど。(笑)

こちらのお店も、電話番号がカーナビに入ってなかったので、試しにiPhoneを使ってみることに。とにかくいろいろ使ってみたいので。(笑)

まずお店の情報をGoogleで検索。アドレス帳に登録し、住所をタップしたら、マップのアプリが起動〜ちゃーんと目的地まで案内してくれるんですね〜(助手席からのヘルプ)

今までのケータイにもナビのアプリはあったけど、使ったことありませんでした。なので、もしかしたら、今更びっくりするような機能じゃないのかもしれませんが(笑)、地図上の現在地が、クルマの移動とともに、ちゃーんと移動していくことに、「すごぉーい!すごぉーい!」と、とにかく感動してしまった私なのでした。

あっ、もうひとつ、カーナビの画面に表示されてる場所の、もっと先の方を見ようとして、指先で、カーナビの画面をドラッグしようとした私。  ここんとこ、寝ても覚めてもiPhone触ってたからなあ〜。(笑)




写真でも、iPhoneが大活躍しましたよ〜

お客さんがたくさんいらっしゃったので、店内の写真は撮れなかったのですが、古民家を改装した、雑貨屋さん風のかわいらしい空間でした。(2階は雑貨さんらしいです)

左上:玄関の様子。入り口以外は普通の民家・・・という感じでした。
右上:お店の一角に和室が残してあって、こんな懐かしい縁側も。外には、懐かしい雰囲気の日本のお庭。
下:デザート。二人違うデザートだったのがうれしい〜。




雑誌に写真が掲載されていた、比内地鶏の親子丼のセットをオーダー。

若いオーナーさんは、元板前さんとのこと。卵がとろ〜っとしてて、地鶏がすごく香ばしい!って思ったら、炭火で炙ってあるとか。サラダもごま豆腐も和風のスープも・・・どれも、とっても美味しくいただきました。


つづく・・・
おいしいもののこと | comments(2)

肉体疲労がとれにくいお年頃(・・;)

 

4月に写して、ボツにしてた画像です。(笑)パンツは、ユニクロのカーゴスキニーのオリーブ。なんだか最近、着せ替えトルソーして写真を撮るパワーが出ません。(・・;)

昨日は、前日の疲労感&筋肉痛(相変わらずやわな身体・・・)を引きずりつつ、玄関前の草取り&秋からたくさん楽しませてくれた、パンジーにさよなら。また近いうちに、これから初秋までのお花を、買いに行かなくっちゃ。

夕方からは、義母を迎えに行って、先週できなかった母の日のお祝いを、「梅の花」のお座敷でしました。あっ、その時のコーデはこれと同じで、帽子は色違いのベージュの方を被りました。

以前は、夏用の洋服とか、ちょっとしたバッグなどをプレゼントしていたのですが、あまり着たり使ったりしてるの、見たことなかったんですね。(笑)なので、ここ数年は、一緒にお食事に出掛けることにしてるんです。昨日も、すごく喜んでもらえて良かった〜。^^

そのあと、母を送ってお買い物を済ませ、またまた2人でミスドへ。今回はドーナツ2つにしておきました。(/-\*) 

そうそう、ハンバーガーがあまり好きじゃない私なのですが、マクドナルドの、アイコンチキンソルト&レモン・・・ハマってます。GWは2回行きました。(笑)

皮がパリッとしててジューシーなチキン、おいしい〜。塩味が結構効いてるので、甘いキャラメルラテとの相性がお気に入りです。('-'*) ドトールの、ミラノサンドCのチキンもお気に入りだったけど、最近は新鮮な分、マックに軍配かな?(笑)

夜は、現在再放送中なのを録画しておいた、「のだめカンタービレ」を一気に5話見ました。w( ̄o ̄)w 彼は、今まで見たことなかったのですが、もうめちゃくちゃハマってしまって、6話めが、楽しみでたまんないって、今日も申しておりました。(笑)

なんでここで??」みたいなところで、感動してウルウルしてるし、5話の最後の方は、ティッシュの箱を抱えて、泣きまくってるし。でも、のだめと私、言うことすることが、かなり似てるっていうのは、どう捉えたらいいんだろう。(・・;)

千秋先輩の玉木さん、改めて見ると、ギルティの真島ちゃんの時よりずっとカッコイイかも♪ 相変わらず、CMや他のところで見てもなんとも思わなくて、千秋先輩限定なのですが。(私ごときがなんて失礼な・・・)もしかして、私って、俺様キャラに弱いのかな?(笑)

おいしいもののこと | comments(0)

連休中のおいしいもの

GWも終わりましたね〜。

我が家は、これといって遠出もせず、連日の外食&欲望のままにスイーツ系を食べてたら、あっという間に体重が・・・(・・;) 




2日の夜は、帰省中のみどりちゃんとお食事。お土産にもらった、コラーゲン入りのフルーツゼリーです。('-'*)

すっごくフルーティーでおいしくて、しかも甘過ぎないから止まんなくなっちゃって、その夜と翌朝で、かる〜く完食〜&かる〜く自己嫌悪。(笑)




これは、別の日、デパートの東北物産展で購入したもの。

あっ、この他に、既に完食してしまった、生まれて初めての牛タン弁当も。
ず〜っとず〜っと、いつか仙台に行って食べてみたかったのですが、やっと願いが叶いました。やっぱりおいしいですね〜。

今回は、とにかく買ったもの全部が、ことごとくおいしくて、帰ってからも大興奮♪しっかり試食して買ったのが良かったのかな?(笑)


まず、見えてないですけど、左上の袋に入ってるのが、福島のお漬け物。山芋、柚大根、島らっきょう。特に柚大根が美味〜♪

その下が、秋田の「ぎばさ」で、ネバネバ系&海草類大好きな私にはたまんない一品。2袋買ったらもう1袋サービスしていただけるというので、そのように。(笑)

そのまま、麺つゆやポン酢を混ぜたものを、白いご飯に乗っけたり、素麺のおつゆに入れたりすると、もうたまんない。いくらでもいけちゃう。(笑)あっ、お味噌汁にもぴったりでした。冷凍もできるのですが、一日で1袋なくなっちゃったから、もう少し買っておいても良かったかな?(笑)

それからこちらのリンゴ酢。私は、カロリー控えめの「飲むりんご酢」を。
こちらも、2本買うと、ポン酢、お醤油、ドレッシング(どれもリンゴ入り)のうちのいずれかをサービスしていただけるというので、そのように。(笑)とっても飲みやすくておいしいお酢で、私は牛乳で割っていただくのが、お気に入り♪

で、右の方に写ってるまあるいのは、仙台の伊達っ子焼き。小さなお好み焼きのなかに、目玉焼きを挟んだようなもの・・・って思っていたら、今調べたら、これって牛タンが入ってるんですね。気付かなかったっ!(笑)卵が効いてて、私には、普通のお好み焼きや、広島焼きよりもおいしく感じて、どこが違うんだろう??って思ったのですが、牛タンがおいしさの秘密なのかな?
 
あと、今回一番感動したのは、こちらの赤いりんごタルト。
リンゴとベースのヨーグルトの甘酸っぱさが絶妙〜。甘過ぎなくて、めちゃくちゃおいしい〜!!冷凍、再冷凍もできると教えていたので、とりあえず3〜4人分の箱入りを買ったのですが、冷凍するどころか、一気になくなってしまいました。(・・;)

どれもこれもホントにおいしくて、こうして書いてると、また思い出して・・・(⌒¬⌒*)
東京より東は、北海道(といっても札幌と小樽だけ)以外行ったことがないのですが、おいしいものが、こんなにたくさんあるんですね。^^ 


この日は、ランチ&この物産展などのあと、花火が楽しめるという、岡山の遊園地のナイターに出掛ける予定だったのですが、黄砂のせいか、どんどん喉が痛くなって来たので、また、咳喘息の症状が出たら大変!と、泣く泣く中止。結局、家でじっとしてるのがもったいなくて、改めて夜遅くに食事に出掛けましたけど。(笑)

そんなに屋外は歩いてはないんですが、彼も、次の日までのどの調子が悪くって・・・やっぱり黄砂って怖いんですね。


そんなこんなで、おいしいもの以外は、ちょっと残念な我が家のGWでした。(笑)

おいしいもののこと | comments(0)

怒りながらドーナツを食べるのは、難しいね。

男子フィギュア観ながら書いてまーす。^^
モロゾフコーチって、安藤さんとのハグの時、いつもドキドキしちゃうんだけど、男子選手とハグしてるの見ても、なんだかドキドキしちゃう。(笑)


さてさて、せっかくなんとか戻った体重が、また増えてしまわないように、平日はヘルシーメニューを心掛けています。たまーに、無性にジャンクなものが食べたくなって、手を出してしまうこともあるんですけどね。(笑)

今ハマってるのはクレソンとバルサミコ酢(笑)。クレソンは、鳥取県の大山で穫れたものなのですが、スーパーで見つけるたびに2束ずつ買って帰ります。売り切れてたら落ち込みます。(笑)クックパッドさんの簡単レシピを参考に、いろんなバリエーションのサラダ、胡麻和え、お寿司などなど・・・。彼にも大好評です。('-'*)

他にも、春キャベツ、新たまねぎ、新じゃが・・・素材がおいしいと、薄味のシンプルなお料理でも、充分においしくいただけるのがうれしいですね。^^




でもでも、週末はもうダメです。諦めてます。ていうか、思う存分いっちゃいます!

日曜日も、お気に入りのハンバーグ屋さんで、デザートとお茶までいただいたあと、2時間後くらいに、ミスドにGO〜!

しかも、これはおかわりした3個目。このまえに、同じホッとリング メープルカスタークリームを平らげてたりする私。ヾ(ーー )ォィ あっ、でも、お茶は、お砂糖なしのストレートティーです。(笑) 

ホッとリング メープルって、素朴であっりしてて、ほのかに甘くてすごくおいしい〜♪ ここ数年、ミスドでは、ポンデリングがお約束だった私ですが、しばらくはこちらになりそう〜。


ブログを見てる方から、よく「夫婦仲良しですね〜」って言われる私たちですが、ホントにしょっちゅうケンカしてます。(笑)第三者からは、「夫婦漫才見てるみたい」って笑われるし、95パーセントくらいは、あちらはそもそも、ケンカしてる自覚すらなくてニタニタしてて、私1人が、全身で思いっきり不機嫌であることを表現してて、機嫌を取ってもらえるのを待ってる(子供かっ!)みたいなパターンなのですが。・・・(*v.v)。




ちょうど、この日ミスドに入った時にも、若干ケンカモードだったのですが、テーブルの上のこのポップ?をいち早く見つけた彼が、「怒りながらドーナツを食べるのは、難しいねっ!!」って勝ち誇った顔で言うものだから・・・

「(・・*))((*・・)んーん 私は、意地でも怒りながらドーナツを食べてやるんだっ!」と言い返してやった。(T-T*)フフフ…

言ったそばから顔がゆるんで来て、3秒もちませんでしたけどねっ。(笑)

やっぱり、怒りながらドーナツを食べるのは、難しいみたいです。(*v.v)。

さーて、これから小塚選手です。日本の3人!頑張ってほしいですね〜^^

おいしいもののこと | comments(0)








K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter

ご自身の毎日のコーデ、秋〜冬版!!
カジュアルでボーイッシュな中にも、色っぽさ
可愛らしさのあるコーデが大好きです。





K.K closet
スタイリスト菊池京子の365日 Spring-Summer


菊池京子さんご自身の、春〜夏183日分のコーディネートが掲載されています。
アイテムの着回しは、まさにリアルクローズ。





colors スタイリスト菊池京子 12色のファッションファイル

心ときめく菊池京子さんのスタイリングがカラー別に掲載されています。





菊池京子のTOKYOBASIC

ベーシックなものをちょっとアレンジすることでこんなにもキュン♪とするスタイリングに。





Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note

ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方
誰からも好感を持たれるような、優しくてどこか可愛らしい大人のお洒落。





マルイウェブチャネル



ディノス オンラインショップ



qrcode