Blog☆Something White

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お月様。

 

昨日、お義母さんへの二日遅れのお誕生日プレゼントを持って、夫の実家に。

帰りのクルマの中で、ふと外に目をやると、こんな幻想的な景色が・・・。

 

 

 

(^_^)

 

 

写真やカメラのこと | comments(0)

ひさびさに、メインサイトup♪



メインサイトのToday's Photo(蒜山高原の一枚を含む4枚)と、Photos/Going Outをアップしました。^^

高松の、北浜alleyっていう、レトロなエリアのPhotoです。

詳しくは、またブログに書きますね〜。^^


写真やカメラのこと | -

Photos〜



既にアップ済みの写真もたくさんありますが、メインサイトのPhotos/Going Out更新しました。^^
写真やカメラのこと | -

お気に入りPhoto♪



石亭さんで写した写真の中で、一番気に入った写真です。
大きな写真を、メインサイトのToday's Photoにもアップしましたので、良かったら見てくださいね。^^

前夜のものすごい雷雨がウソのように晴れ上がって、一層鮮やかになった庭園を見ながらの、2人っきりのお部屋での朝食が、とにかく最高に贅沢でした。^^

他には、あまり気に入った写真・・なかったです。(T-T)
だけど、メインサイトの更新も当分してなかったので、また後日、Photosのページに、何枚かアップしたいな〜って思ってます。
写真やカメラのこと | -

過去写真で遊ぶ☆ビールのCM風?篇

全体がモノクロで、その商品だけ鮮やかなカラーっていうCM。
少し前から良く目にするような気がします。

たとえばこのビールのCMみたいな。

そんな感じで過去写真を加工してみました。








写真やカメラのこと | -

過去写真で遊ぶ☆モノクロ篇

最近全く写真を撮ってないので・・・というわけでもないんですけど、過去の写真で遊んでみました。

淡路で撮ったこの写真。







モノクロにして、それっぽく見せる・・っていうのはたまにしてたんだけど・・・




暗い部分はより暗く、明るい部分はより明るく・・・要するに、普通写真を修整したい方向とは全く逆に修正してみたら、(ていうか、全体的にちょっと暗くして、コントラストを強めただけなんだけど)なんとなくカッコイイ気がしてきたり。










湯原温泉の射的場。


ハイ。それだけです。(笑)
でもしつこく、過去写真で遊ぶ☆第2弾があったりします。
写真やカメラのこと | -

宍道湖の夕陽 by 夫



おでかけ日記書いてるんですけど、がなかなか進まないので、ちょっとひと休み。
LUMIXで写した彼の写真です。



普通、こういう写真はもっと広角で撮ると思うんですが、なぜかほとんどズームで撮ってるみたいなのがちょっと不思議。(笑)
でも、カメラの知識とかないのに、結構きれいに撮れててびっくり!
今度は紅葉を頑張るんだと、目を輝かせてました。(笑)



今回私の方は、設定とか間違ってて、結果は・・・(-________-;) ウッ・・・
夕陽は、彼の方がずっときれいに撮れてました。
GR1+リバーサルフィルムで撮ってるので、それがきれいに撮れてくれてればなあ〜。



本人も、どうやって撮ったんだろう??って不思議がってましたが、湖面のキラキラもこんなにきれいに撮れてます。ちょっと悔しい・・・。(笑)ちなみに、全部水平線が曲がっていたので、微妙に画像ソフトで回転させてます。
写真やカメラのこと | -

旅の余韻・・



出雲、松江で写した写真、ネットでプリントを注文したものが届きました。翌日には届いてしまうなんて、なんて便利なんでしょう〜!!同じ場所を、二人でそれぞれ撮ってるから、あとで見比べるのがこれまた楽しいひとときだったり。あと、Today's Photoにアップした三部作(笑)などを、プリンターでポストカードに印刷。父にプレゼントしたら喜んでもらえるかな〜。

明日、明後日は一人だけ暇なので(笑)、おでかけ日記、書いてみようかな〜って思ってます。
写真やカメラのこと | -

LUMIXで月撮影〜その2

昨日のお月様撮影についてです。

BBSにぺったんしてくださった方が、「スポット測光で撮りました」って書いてくださってたおかげで、一回で大成功♪
だけど、だけど、もしそのことをうかがってなかったら、測光モードなんて気にも留めなかった私です。(恥)

測光のモードに何種類かある事は知ってて、今までもちょこっといじって撮り比べてみた事もあるのですが、恥ずかしながらその差がわからなかったんです。(あまりにもおばか)が、やっぱり測光モードってすごく大切!!今回良くわかりました。(笑)

大成功をおさめた私のお月様写真を、一緒にパソコンの画面で確認してたら、彼が「撮ってくる!!( ̄‥ ̄)=3」と、メラメラと闘志を燃やしはじめました。自分のカメラを使われて、おまけにあんなにきれいに撮れてしまってたのが、面白くなかったのでしょうか。(笑)
ここまではいいんですけど・・。
LUMIXの設定を一応口答でチェックしてあげて、ちゃんとスポット測光モードになってるよね?って念を押して、彼を送り出してあげたんだけど・・・。



数分後・・・
「撮れない!!月の模様が全然撮れない」とがっくり肩を落として入ってきた彼。パソコンで確認すると、あらら、左の写真のような悲惨な状態だったのです。
えーー?ちゃんと言った通りに設定したんだよね?と、カメラをチェック。測光モードが評価測光(画面全体の明るさを、カメラが自動に計ってくれる通常のモード)になっていました。(T▽T)

スポット測光モードに直して、彼がリベンジした写真が右。(こっちは、面倒だからと手持ちだったので多少ぶれてます)ちゃんと模様も映ってて、すごいすごいを連発!超ご機嫌でした。(笑)

やっぱりカメラの機能はちゃんと使ってあげなくちゃいけません〜。(汗)
写真やカメラのこと | -

LUMIXで月撮影♪



先日、BBSにカキコ&ぺったんしていただいた満月のお写真を拝見して、私も挑戦したい!!って思ってましたが、今日、満月とはいかないけど、きれいなお月様が見えたので、我が家の前から写してみました。

教えていただいたとおり、スポット測光モード、光学&デジタルズーム併用で、これで30倍〜48倍の間(いろんな倍率で写したので、良く覚えてなくてごめんなさい)。三脚に固定して写しました。

すごーい!模様もだけど、表面の凸凹が、卵の殻のようにざらざらと見えてます。感動!
教えてくださって、本当にありがとうございました♪=^-^=
写真やカメラのこと | -








K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter

ご自身の毎日のコーデ、秋〜冬版!!
カジュアルでボーイッシュな中にも、色っぽさ
可愛らしさのあるコーデが大好きです。





K.K closet
スタイリスト菊池京子の365日 Spring-Summer


菊池京子さんご自身の、春〜夏183日分のコーディネートが掲載されています。
アイテムの着回しは、まさにリアルクローズ。





colors スタイリスト菊池京子 12色のファッションファイル

心ときめく菊池京子さんのスタイリングがカラー別に掲載されています。





菊池京子のTOKYOBASIC

ベーシックなものをちょっとアレンジすることでこんなにもキュン♪とするスタイリングに。





Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note

ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方
誰からも好感を持たれるような、優しくてどこか可愛らしい大人のお洒落。





マルイウェブチャネル



qrcode